ベトナムの高校生活を垣間見る! Ngày Ấy Bạn Và Tôi【おすすめV-POP紹介】

シンチャオ!

本日もおすすめV-POPベトナムポップ)について紹介していきたいと思います。 

 

本日紹介するのは Lynk Leeの「Ngày Ấy Bạn Và Tôi(あなたと私のあの日)」です。

 

【曲名 : Ngày Ấy Bạn Và Tôi】

【歌手 : Lynk Lee】

(reference:youtube)

 

大人になって学生生活を懐かしんでいるといった内容の曲です。

PVからはベトナムの高校の様子を垣間見ることができます。 

私は日本人ですがこのPVを見てなんだか学生時代が懐かしくなりました笑

 

ゆっくりな曲調の歌なのでベトナム語を勉強されてる方はベトナムの方とカラオケに行った際に歌われてみてはいかがでしょうか?

若いベトナム人ならだいたい知ってる曲ですので盛り上がると思います!

 

PVの中で女子高生たちがアオザイを着ていますが、基本的にはアオザイを着るのは入学式や卒業式など特別な式典の時のみで、普段ベトナムの高校生はワイシャツとズボン、又は学校指定のジャージを着用しています。

でもアオザイを見るとベトナムらしさがより伝わってきて良いですよね。

 

面白いのはみんなワイシャツは着ているのにズボンはジーパンやチノパンなど自由なところですね笑

基本的に服装は日本の学校よりも自由そうです。

 

ところでPVの中で高校生たちがコナンの漫画を先生に取り上げられているシーンがありましたが、ベトナムではコナンは知らない人はいないと言われているくらい有名な漫画だそうです。ただアニメや映画よりも漫画がメインらしいです。

 

【歌手 : Lynk Lee】

歌手のLynk Leeベトナム北部バクザン省出身の30歳です。

学生の頃から歌手として活動しており、又学生向けの曲も多いため若い世代から絶大な支持を得ています。

私もLynk Leeの曲がとても好きでよく聞いています!

 

f:id:hajime-nakamuta:20190216171800j:image

 

では Hẹn gặp lại~(またね~)