中毒性のあるV-POP SONG! Nupakachi/Ngô Kiến Huy【おすすめV-POP紹介】

シンチャオ!

今回もおすすめV-POPベトナムポップ)について紹介していきたいと思います。 

 

今回紹介するのは Ngô Kiến Huyの「Nupakachi(待ってくれ)」です。

 

【曲名 : Nupakachi】

【歌手 : Ngô Kiến Huy】

(reference:youtube)

 

レトロな雰囲気もある中毒性のある曲ですね。

Nupakachi」という言葉はベトナム語ではなくロシア語で「Well, Just You Wait」という意味だそうです。

詳しくはよく分かりませんが、昔ソ連でオオカミがウサギを追いかける「Well, Just You Wait!」というコメディアニメが放送されており、ベトナムでも放送されていました。

アニメの中でオオカミはずっとウサギを捕まえることができず 「Nu, pogodi!(Well, Just You Wait!)」というセリフをよく言います。

このアニメの決め台詞である「Nu, pogodi!」から由来して、今回紹介した「Nupakachi」という曲の名前になりました。

 

歌詞の中では、ある女性を惹きつけたい男性がなかなか上手くいかず「待ってくれ!一度だけチャンスをくれ!」と言っています。

 

ところでPVの最初の方に出てくる家はどう見てもドラえもんのび太の家にしか見えないのですがどうなんでしょうか?笑

又曲の最後が何故かアルプス一万尺なのも面白いですね!

 

中毒性があり個人的には非常に好きな曲なのですが、ベトナムの友人に聞いても知ってる人はあまりいませんでした。

ですが Ngô Kiến Huy は歌手のみならず数多くのバラエティ番組の司会などを務めておりかなり有名です。

 

【歌手 : Ngô Kiến Huy】

Ngô Kiến Huyベトナム南部ホーチミン市出身の30歳です。

歌手のみならずバラエティ番組の司会、ドラマ・映画俳優など幅広く活躍しています。


f:id:hajime-nakamuta:20190216221507j:image

(reference:Việt Nam Mới)

 

では Hẹn gặp lại ~(またね~)